スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | | - | - | - | - |
Entry: main  << >>
1億年と2千年前から。
さて、(話中では)島根県・八重垣神社に来ております。



写真の右側に写っている大木がそれは大きくて立派で。

ところで、ここの神社のご神木は【椿】だそうでして、
(詳しくはこちら
そのうちのひとつ、【夫婦椿】。



地面からは2本別々に生えているのが
途中で1本の木になっているので【夫婦椿】なんですと。
この椿たちが、八重垣神社に伝わる伝承と合わさり
何とも神秘的であります。



これが、八重垣神社の名物【水占い】。
池の水面に10円(から/笑)を乗せた紙を浮かべると
字が浮かび上がってきておみくじになるという。

さらに、紙が早く沈めば近いうちに良縁が、
紙が遠くの方で沈めば遠方の人と良縁が、など
様々に解釈がある模様。

沈んだそれが早いのか、
沈んだそこがどのくらい遠いのかは、
神のみぞ知る。

ちなみに、3人でよーいドンで始めて
ゆかさん:2分ちょい
マチさん:3分ちょい
自分:4分ちょい。

しかも、自分は遠くの方に流されて
途中でUターンして戻ってくるという…何ぞ?^^;

さらに、沈む間までにこんな出会いが。



おみくじのそばや下をヤモリ(かな?)が何度もこんにちは。
こんな風に、おみくじが沈むまでにヤモリが近くを通り過ぎるのは
とても吉兆なんだです。ヤモリYEAHHHHHHHHHH!!!

ひと通りお参りして、さぁ帰ろうとバスに乗ったその時。
何か見覚えある光景だな…あ?

コレ、横浜市営バスの座席と一緒ですよ。
ベイブリッジとかマリンタワーとかのイラスト入ってるし。
バスの外はJR西日本かなんかのペイントがされてましたけど、
これ剥がしたら絶対にはまりんが出てきますよ!!

ボタンが旧型だったので、たぶん昔こっちで走ってたバスなんだろうな…。
時間と空間を越えて。



帰りに松江の駅で見つけた美味しそうなプリン。
【宍道湖の夕日】ですって。
とりあえず相棒ちゃん宅に送りつける。
自分も食べましたが、上にのってるのが
カラメルじゃなくて何か甘酸っぱいジャムみたいな感じだったかなぁ。
プリンより杏仁豆腐っぽい感じだった。



松江の夜ごはんは、何ともんじゃ焼き。(笑)
おそらく東京と対極ぐらいの位置にあるであろう松江にも
もんじゃ焼きはあった。
…たぶん、この日松江でもんじゃの焼き方選手権があったら
優勝できたんじゃないかと思う。

松江を出る頃には雨がかなり降っていて、
米子も雨が降っていた。

米子から車でゆかさん家へ。
車と無縁の生活を送っている自分は、
車が運転できるというだけで大人に見える&尊敬の対象。

横浜からウン百km離れた
余震もここまではやって来れないゆかさん家で、
マチさんと3人で久々にタキ翼やA.B.C.を見ながら
わいわい飲んで喋って夜が更けていきました。

つづく。


* web clap! *

| ユ ウ キ | 16:35 | - | - | - | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | 16:35 | - | - | - | - |

Calendar

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

PROFILE

author:ユ ウ キmail/HP
−−−−−−−−−−−−−−−−
schedule:関西ジャニーズJr.(05.03)
*過去の出没先はコチラ。

Twitter 


"No Control." ID→@starseeeker
※ID変更しました。非公開ですが、
フォローリクエストは随時受付中です。

SPECIAL PROJECT


A.B.C.-Zファミリーによるチームブログ
last update:10月14日(火)13:00

Entry

Category

MYBLOG LIST


 →Drecom RSSに登録する

A.B.C. PEOPLE-Z

A.B.C.PEOPLE-Z

RECOMMEND

あわせて読みたい

Search

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Sponsored Links