Page: 2/348  << >>


| スポンサードリンク | | - | - | - | - |
霧雨ジェネレーション。
at 境港、降っていた雨も気がつけば止んでいたので駅の反対側へ。

すると、目の前に広がっていたのは。




うーーーーーーーみーーーーーーーー!!


ザッツ日本海

こっちだと、砂浜からの海はよく見るけど、
こういう"港"からの海はあまり見ないような気がするので何だか不思議。



辺りには船だったり、釣りをしている人もチラホラ。



この写真だとあまり伝わらないかもしれませんけど、
太平洋と日本海ってやっぱり海の色が違いますよね。
太平洋の方がっぽくて、日本海の方が青い

それは、先日瀬戸内海を見たときにさらにはっきりわかった。
瀬戸内海は、日本海と太平洋の色が混ざってた。

あとは、太平洋の海は"暖かい"ってイメージだけど
日本海の海は寒そうだよね。見てる感じ。



撮ってるこっちは鳥取県、写ってるあっちは島根県。

しばらく3人で海を眺めた後、
帰りの電車の時間が迫ってきていたのでぼちぼち米子へ。

だんだんとお別れの時間が近づいてくるにつれて
何となく車の中での口数が減っていったのをよく覚えてます。

単純に、おわかれを惜しんでいただけではなかったと思う。
(時は3月21日)

遠いけど、来ようと思えば飛行機で1時間ぐらい、
来れないキョリではない。

が、さすがにこの時は「いつ何時何があるかわからない」
と思っていたかもしれない。だから来たのかも。

また来るね!
また会おうね!

という言葉の実行は
難しくはないだろうけど
簡単でもないんだな、と
挨拶の言葉以上の重みを感じながら
米子をあとにしました。

マチさん、ゆかさん、
突然だったけど2日間どうもありがとうございました。

また、行くよ。
また、来てね。



行きも帰りも岡山経由だったのですが、
帰りはちょっと時間があったので岡山駅でお買物。

…なんと、岡山は食べ物パラダイスじゃないか!!
見渡す限りの寿司、うどん、果物。
お土産屋さんは隅から隅までレベル高すぎる!!

行きに散々クサいだの何だの言ってましたが、
一気に吹き飛びました。^^;
岡山スゴイ!岡山バンザイ!!

今度時間があったら是非岡山へ。
と、固く決心し、とりあえずその時1番惹かれた
いちごのカップケーキを買って帰りました。
いちごデカ過ぎる。そしてうますぎる。

おわり。


次回は、京都その1か広島か神戸か滋賀か京都その2か福井か徳島か大阪あたりを。


* web clap! *

| ユ ウ キ | 16:03 | - | - | - | - |
我らがオヤジ。
まだまだ、妖怪パラダイスです。

そういえば、とあるお店でプリクラを見つけたんですが、

それがこの世にプリクラが誕生した当時ぐらいの勢いの機種で!

懐かしい〜なんて言いながら1枚。
…はっ!もしかしてここでも時空を超えてっていう演出…
(だったら凄いが)

仕上がりも実に懐かしい感じでした。
中2ぐらいの頃を思い出しますね。



公園のような一角にて。



たまに時間がくると、煙が漂うんです。



こちらは、鬼太郎神社
おやじの目を転がしながら手を清めます。
…「おやじの目」って言うか、目玉のおやじ。



夜はおやじが街を守る。
…と思えば頼もしいが実際夜見たらやっぱり怖いかも。

ちなみに、ここ境港と米子を結ぶJR境線は、
別名【鬼太郎列車】と言われ、鬼太郎柄な列車が走っている。
…までは想像付いたが、駅名が通常の駅名に加えて
全駅に【妖怪の名前ver.駅名】が付いているそうな。

確かに、路線図見たら全部の駅に
妖怪名の駅名が付いてる…!
たとえば、境港駅=鬼太郎駅。米子駅=ねずみ男駅ってな具合。



また来いよ〜!行くよ〜!

つづく。


* web clap! *

| ユ ウ キ | 22:59 | - | - | - | - |
オサムを探せ!!
水木しげるロードに来ています。

道のあちらこちらには、お馴染みの妖怪の銅像。

が、中にはあまりメジャーではない妖怪も。

でも、その前を通る人たちは
「あ、◎◎だ!」
…やっぱりこの辺の人たち詳しいのだろうか…。(※だいぶ主観による首都圏比)



◎【まぐろラーメン本舗】
http://ajiya-group.net/shop_maguro.html

お昼は、まぐろラーメン
2人が「普段だったらまず行かない!(笑)」と言ってたので、
おそらくは自分が中華街で中華食べるような感覚だったのだろう。
付き合ってくれてどうもありがとう♪

今度は是非横浜で一緒にサンマー麺を。(^^ゞ
…サンマー麺は普通に普段食べるか。

話が反れましたが、しげるロードのある境港は
日本有数のマグロ水揚げ漁港ということで、
そのマグロを使ったラーメン。

ラーメンの熱いスープで、軽くかつおのタタキみたいな感じです。
トッピングに岩のりってのは初めてだったなぁ。

スープはあっさり、そこにわさびをといて食べるとまた良い感じに。
程よく味がしまる。

全部食べ終わってふとどんぶりの底を覗いたら
おやじが出てきました。ぎゃー!!



そんなおやじ大集合
タクシーのランプも、道路の街灯もおやじだらけ
…絶対夜見たらホラーだ。げげげげ。



水木先生の記念館にも行きました。
こちらは、建物内にあるお庭です。
やっぱりここも妖怪パラダイス
灯篭の下辺りにいるのが、砂かけババア&こなきじじいの夫婦漫才コンビ。

妖怪のプロフィールとか結構楽しかったですよ。
意外と設定が細かい。(笑)

他にも、膨大な数の妖怪に関する資料が展示されていたのですが、
東京のご当地妖怪は、六本木だか麻布だかの出身らしいです。
確か麻布かな?何てシティ派!!家賃いくらだろ。



渡り廊下を見上げれば彼。
…一瞬洗濯物かと思ったのは内緒。

しかし、本日の館内見学で1番盛り上がったのは向井理氏
…の写真を発見した時のマチさんのテンション。(笑)
今日イチでしたね。間違いない。

途中から、【水木しげるロードツアー】改め
向井氏の足跡を探せ!!ツアー】に変わっていました。(笑)



この後、自分らも彼と写真撮って頂きました。

つづく。


* web clap! *

| ユ ウ キ | 22:11 | - | - | - | - |
GEL ROAD.
鳥取2日目の朝は、雨でした。

前日の夜、何となく寝る寸前ぐらいまでは覚えてるんだけど、

朝、ゆかさんの部屋で目を覚ました時は
その事実を認識するやいなや何だか不思議な感じがしました。

あー、本当に鳥取に来てるんだなぁ。

飲んだ翌朝のみそ汁ほどウマいものはない!
マチさんと2人であさげをすする。

ただ、この時の朝のテレビは
どこの局も、地震のことばかりだった。
若干、そんな事実すら少し記憶から遠のき始めているが、
まだほんの1ヶ月半前のことだ。

お昼頃から外へ。



車から降りようとしている彼は、



彼です。
また、彼もいました。



…一瞬、お友達の某Mさんに
「みやだてくんがいた(以下略)」
とメールしようかと思いましたがやめときました。



水木しげるロードで、僕と握手!!

…実際握手してるのはマチさん。



おやじもいました!
水木しげるロードへようこそ。

つづく。


* web clap! *

| ユ ウ キ | 11:58 | - | - | - | - |
1億年と2千年前から。
さて、(話中では)島根県・八重垣神社に来ております。



写真の右側に写っている大木がそれは大きくて立派で。

ところで、ここの神社のご神木は【椿】だそうでして、
(詳しくはこちら
そのうちのひとつ、【夫婦椿】。



地面からは2本別々に生えているのが
途中で1本の木になっているので【夫婦椿】なんですと。
この椿たちが、八重垣神社に伝わる伝承と合わさり
何とも神秘的であります。



これが、八重垣神社の名物【水占い】。
池の水面に10円(から/笑)を乗せた紙を浮かべると
字が浮かび上がってきておみくじになるという。

さらに、紙が早く沈めば近いうちに良縁が、
紙が遠くの方で沈めば遠方の人と良縁が、など
様々に解釈がある模様。

沈んだそれが早いのか、
沈んだそこがどのくらい遠いのかは、
神のみぞ知る。

ちなみに、3人でよーいドンで始めて
ゆかさん:2分ちょい
マチさん:3分ちょい
自分:4分ちょい。

しかも、自分は遠くの方に流されて
途中でUターンして戻ってくるという…何ぞ?^^;

さらに、沈む間までにこんな出会いが。



おみくじのそばや下をヤモリ(かな?)が何度もこんにちは。
こんな風に、おみくじが沈むまでにヤモリが近くを通り過ぎるのは
とても吉兆なんだです。ヤモリYEAHHHHHHHHHH!!!

ひと通りお参りして、さぁ帰ろうとバスに乗ったその時。
何か見覚えある光景だな…あ?

コレ、横浜市営バスの座席と一緒ですよ。
ベイブリッジとかマリンタワーとかのイラスト入ってるし。
バスの外はJR西日本かなんかのペイントがされてましたけど、
これ剥がしたら絶対にはまりんが出てきますよ!!

ボタンが旧型だったので、たぶん昔こっちで走ってたバスなんだろうな…。
時間と空間を越えて。



帰りに松江の駅で見つけた美味しそうなプリン。
【宍道湖の夕日】ですって。
とりあえず相棒ちゃん宅に送りつける。
自分も食べましたが、上にのってるのが
カラメルじゃなくて何か甘酸っぱいジャムみたいな感じだったかなぁ。
プリンより杏仁豆腐っぽい感じだった。



松江の夜ごはんは、何ともんじゃ焼き。(笑)
おそらく東京と対極ぐらいの位置にあるであろう松江にも
もんじゃ焼きはあった。
…たぶん、この日松江でもんじゃの焼き方選手権があったら
優勝できたんじゃないかと思う。

松江を出る頃には雨がかなり降っていて、
米子も雨が降っていた。

米子から車でゆかさん家へ。
車と無縁の生活を送っている自分は、
車が運転できるというだけで大人に見える&尊敬の対象。

横浜からウン百km離れた
余震もここまではやって来れないゆかさん家で、
マチさんと3人で久々にタキ翼やA.B.C.を見ながら
わいわい飲んで喋って夜が更けていきました。

つづく。


* web clap! *

| ユ ウ キ | 16:35 | - | - | - | - |

Calendar

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

PROFILE

author:ユ ウ キmail/HP
−−−−−−−−−−−−−−−−
schedule:関西ジャニーズJr.(05.03)
*過去の出没先はコチラ。

Twitter 


"No Control." ID→@starseeeker
※ID変更しました。非公開ですが、
フォローリクエストは随時受付中です。

SPECIAL PROJECT


A.B.C.-Zファミリーによるチームブログ
last update:10月14日(火)13:00

Entry

Category

MYBLOG LIST


 →Drecom RSSに登録する

A.B.C. PEOPLE-Z

A.B.C.PEOPLE-Z

RECOMMEND

あわせて読みたい

Search

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Sponsored Links